当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローチェア30とローチェアショートを比較。

こんにちは。スイカを食べるとお腹を下すはんみおです。

一度座ると立ち上がれなくなる、スノーピークのローチェア

そんなローチェアには"30“と"ショート“の2種類が存在します。

「どっちの椅子がいいの?」

となりますが、
ふたつの違いは価格サイズ背もたれくらいです。

座り心地に関しては、大差がありません。

って事で今回は、2種類のローチェアの違いについてご紹介して参ります。

スノーピークのローチェアとは…

最高の座り心地を提供してくれる、スノーピークの椅子、ローチェア。

アウトドア用でこんな座り心地が生まれる椅子は、奇跡としか言いようが無いです。

実際に、腰の悪い高齢者にローチェア30を座らせたところ、ローチェアの数が足りなかったが為に、高齢者同士で椅子の譲り合いが発生しました。

他社製品の椅子が余っていたのにも関わらず…。

まあ、醜い椅子の取り合いにならなくて良かったです。

ローチェアの価格

まず気になる価格ですが、ショートの方が高価です。

その差は、約¥8,000くらい。

まあまあな金額差…。

ローチェアのサイズ

もちろん、ショートの方がコンパクトサイズ。

収納時はローチェア30に比べて、17cm短くなります。

重さに関しても、
ローチェア30が3.6kg、ショートが3.4kgと、わずかにショートが軽めです。

「積載の圧迫は懸念しているが、最高の座り心地も譲れない」

って方は、ショートの一択になるでしょう。

ローチェアの背もたれ

座面の高さは、双方どちらも30cm

ですが、ローチェア30の方が背もたれが高い為、ゆったりともたれかかれます。

これに、オプションであるローチェアクッションプラスを取り付ければ、あなたは座りながら深い眠りにつく事でしょう。

対して、ショートは背もたれに収納があります。

この収納は、ローチェア30にはありません。

「いや、特にポケットとかいらんしょ。何入れるの?」

って方は、ローチェア30の一択になるでしょう。

ローチェアの色

ローチェア30は、カーキとブラウンの2色展開。

ショートにいたっては、アイボリーとグレーの2色展開となります。

どの色も好みでは無いとなると、たまに販売される限定カラーを狙うしかありません。(何色が出るかわかりませんが…もう出ないかもしれませんが…)

過去に何度か販売はされていますが、限定なだけあって、やはり割高です。

また、
フレームに関しては、ローチェア30はシルバー、ショートはブラックになります。

ブラックはお洒落で良いのですが…、

やはり、傷は目立ちます。

ローチェアのアームレスト

ローチェア30は、薄い色の竹集成材。

ショートの方は、濃いめの天然木。

また、
ショートにいたっては、ローチェア30に比べてアームレストの長さが少し短めです。

個人的な意見ではありますが、ショートを座っていて、

「もう少しアームレストが長かったらなあ…」

と思うほどのストレスは感じません。

むしろ、何も気にならないかと。

まとめ

ローチェア30のメリット

ショートに比べて、

  • 背もたれが高いからゆったりと座れる
  • ローチェアクッションプラスの取り付け可
  • アームレストが長い
  • 価格が安価

ローチェアショートのメリット

30に比べて、

  • 少しだけコンパクト
  • 背もたれにポケットがある

後は、色の好みといった感じでしょうか。

永久保証のキャンプ椅子を、是非お試しあれ。