スノーピーク マナイタセットLはファミリーキャンパーにオススメ
こんにちは。お風呂に入ったのと同じ効果が得られるお布団が欲しいはんみおです。
キャンプでいつも自宅の包丁を布に包んで、持っていく嫁さん。
恐らくストレスであろう…。
そう思い、スノーピークのマナイタセットLを購入しました。
結果、嫁さんハッピーです。
って事で、スノーピークのマナイタセットLについてレビューして参ります。
包丁が収納型のまな板
キャンプで包丁とまな板を準備するのは、実はちょっと大変。
包丁は持ち運びに危険が無いよう、布などに包まなければならないし、まな板も自宅で使っている物だとかさばってしまいます。
そこで活躍するのが、スノーピークのマナイタセット。
これの最大のメリットは、包丁がまな板に収納されているという事です。
包丁の持ち運びのストレスが一発で解消されます。
Lサイズを選んだ理由
マナイタセットにはMサイズもありますが、今回購入したのはLサイズ。
ファミリーキャンパーは間違い無くLサイズを選んだ方が良いです。
Mサイズだと明らかに用が足りなくなります。
Mサイズは、ソロ又はデュオキャンパーに最適かと。
包丁が落ちる危険はほぼ無し
まな板の折り畳みはロックが付いている為、勝手に開いたりしない構造。
さらに、包丁の収納部にはマグネットが付属。
開けた瞬間に包丁が落下してくる危険はありません。
まな板側の可動部も非常になだらか。
スノーピークの精密さが感じられます。
下に直接つかない
底面には滑り止めのゴムが付いている為、テーブル上にベタ置きにならず衛生的な面で良いです。
カットの際に、まな板が滑ったりする事も無く安定性がしっかりしています。
切れ味
普段包丁を手にしない私は、嫁さんに切れ味の感想を伺いました。
「うん。まあ普通に切れ味いいよ」
との事。
まあ、キャンプで使用する分には充分なスペックかと思います。
包丁の刃は、ハイカーボンバナジウムステンレスを使用。
家庭用で一般的に使われており、錆びにくく摩耗に強い素材です。
また、切れ味が悪くなれば研ぐ事も可能。
グリップ部に関しては、黒強化積層合板というものを使用。
黒強化積層合板…?
はい。調べたところ、とにかく丈夫との事です。
手入れはしっかり行う
天然木を採用。
まな板の縁もなだらかに仕上がっており、さらっとした優しい肌触りです。
ですが、
天然木である故に、手入れはしっかりと行った方が良いです。
手入れの仕方は、ほぼ普通の木のまな板と変わりません。
Webなどで、私より詳しい方がレビューしているはずなので、そちらをご参考にください。
長く使えば使うほど、味や風合いが生まれます。
マナイタセットのケース
マナイタセットをこのまま持ち運ぶのは、衛生的に微妙な点が…。
ですが、スノーピークにはキッチンメッシュケースがあります。
マナイタセットLが、キッチンメッシュケースLにビタサイズで合う設計。
勿論、
マナイタセットMもキッチンメッシュケースSにビタサイズで合います。
「マナイタセットを購入するなら、キッチンメッシュケースをセットで買った方が良いですよ」
と言う、スノーピーク側のやらしさが感じ取れます。
ちなみに我が家、
キッチンメッシュケースはスプーンや箸などの食器入れに使用。
マナイタセットのケースは、嫁さんが自分で縫って作成しました。
IGTにフィット
マナイタセットLは、スノーピークの沼製品であるIGTシリーズにピッタリ合う設計です。
マグネットに包丁を取り付けたままでも、ちょっとやそっとの振動では落下しません。(流石に危ないけど)
「マナイタセットLをはめる意味あるの?普通にテーブルの上にマナイタセット置いて切れば良くない?」
って言われたら、何も返す言葉も無いのですが…。
まとめ
嫁さんのキッチン用品に新たなスタメンが登場しました。
包丁の持ち運びのストレスが一発で解消です。
天然木なので、使えば使うほど味が出て、長く大切に使っていきたい気持ちが高まります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません