当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焚き火は禁止だけど炭火はいいの?その問題「雪峰苑」が解決します。

こんにちは。女性の好みはPerfumeの"のっち"であるはんみおです。

焚き火禁止!

キャンプ場でたまにあるルール。

だけどこれ、
焚き火台を使用しても駄目なら炭火の使用も怪しいところ…。

どういう理由で焚き火が駄目なのかにもよりますが、私が言いたいのは一つ。

「おいしく肉を焼きたい」

あみで焼いて余分な油を落としたいのです。

なので、焚き火禁止エリアで炭火が可能なのかが気になってしょうがない。

ですが、そんな中雪峰苑の存在を知りましました。

雪峰苑とは

出典:スノーピーク

「てか、炭で焼く必要なくね?」

と言う結論に至り、欲しくなったのが雪峰苑

OD缶のガスを使用したバーベキュー専用の焼き台です。

余分な油は凹凸のあるプレートによって流れ落ちる上、水の受け皿がある為、余分な油で煙が発生しにくいです。

レギュレータ付き

出典:スノーピーク

低温時でも安定した火力を実現するレギュレーターを搭載しており、外気が0℃でも問題なく使用ができます。

低温化での使用の際は、金缶が推奨です。

IGTで100%の能力を発揮

出典:スノーピーク

1番のメリットは、IGTとドッキングして使用が出来ること。

IGTテーブルを所有していない方には大きな出費になりますが、見た目はもちろんの事、最高に使いやすくなります。

ただ、IGTには一度手を出すとにハマりますので注意が必要です。

コンパクト

出典:スノーピーク

バラバラにする事が出来るので、持ち運びが楽な上に、隅々までの手入れが可能。

裏を返すと、
使用する度に手入れの強制が発生するので、撤収が少し億劫です。

たこ焼きが可能

出典:スノーピーク

オプションでたこ焼きプレートのセットが可能。

キャンプでも自宅でも楽しめるのが魅力です。

イワタニ「タフまる」の存在

とは言え、スノーピークの雪峰苑に頼らなくても、イワタニのタフまるがあります。

タフまるはCB缶を使用。

IGTとの連結は出来ませんが、バーベキューをしたりタコ焼きをしたりと、用途としては雪峰苑と同じ事です。

しかも、雪峰苑に比べて安価。

IGTにこだわりを持たなければ、タフまるでもいいような気も…。

炭火で肉を焼くなら

「いや、肉を焼くならやっぱり炭火だろ!」

って方は、素直にバーベキューコンロを購入するべきです。

焚き火禁止エリアで、焚き火台を使用しての炭火はルールが曖昧になる上に、

「あの人、焚き火してない?」

と周りから思われてしまう可能性も…。

バーベキュー専用の焼き台があれば、「焚き火してません」感をしっかりとアピール出来ます。

まとめ

結局、わたしが何を言いたいかというと、雪峰苑が非常に欲しいのです。

炭をおこすのも面倒だし、その処理も面倒…。

何より、我が家で大活躍しているエクステンションIGTとドッキングして使用したい。

ただの個人的なわがままではありますが、とりあえず嫁さんの説得方法を考えます…。