当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テント&タープ、又はツールームシェルター。どれを先に買うべきか。

2023年9月15日

こんにちは。山登りをしてみたいが、なかなか行動に移せないはんみおです。

テントとタープ、もしくはツールームシェルター。

どれを買おうか問題。

キャンプ初心者が抱える悩みの一つです。

私の見解では、正直どっちでもいいです。

テキトーな回答にも思われますが、それなりの理由があります。

以下でテント&タープと、ツールームシェルターを比較した結果、“どっちでもいい“という見解にいたった理由をご説明して参ります。

テント&タープを買う

寝室であるテントだけを買う選択もありますが、正直ファミリーで使うとなると結構しんどいです。

雨や日差しを避ける為にも、テントはタープと併用した方が快適なキャンプを楽しめます。

テント&タープのメリット

壁が無いタープのおかげで、リビング部は開放的な空間です。

周りの景色を楽しみながらキャンプができる上に、ファミリーキャンパーは我が子の所在をすぐに確認する事が可能。

また、タープは比較的に設営が早いです。

なので、設営時間を最短で終わらせたいファミリーキャンパーにとっては、タープは打って付けと言えます。

テント&タープのデメリット

タープを設営しても、さらに寝室であるテントを設営をしなければなりません。

つまり、2幕の設営・撤収を強いられます。

ギアの管理問題

就寝時に大切なギアをタープ下に置いては、「盗んで下さい」と言ってる様なもの。

タープ下に置いたギアを、前室の狭いテント内に収納するのも限界があります。

就寝時に、ある程度のギアは車の中に片付けておいた方が良いでしょう。

その他、防犯方法については以下で紹介しています。

ご参考になれば。

風の影響

タープは風に弱いです。

強風時は撤収を余儀なくされ、リビングを失う事もあります。

「これくらいの風なら大丈夫」

と思っていても、リビング内は容赦なく風が吹き付けるので色々ものが飛ぶことも…。

さらに、それに雨が合わさると最強コンボになります。

無論、ストレスです。

ツールームシェルターを買う

リビングと寝室が一つの幕になった、ツールームシェルター。

これ一つで、十分に快適なキャンプを楽しめます。

ツールームシェルターのメリット

雨風を防げるので、快適にキャンプを楽しめるのが最大のメリット。

肌寒い季節でもストーブを設置すれば、幕内はとても暖かいです。

冬キャンプにツールームシェルターは必須になります。

また、
テントとは違い、ギアをシェルター内に多く収納できるので、防犯上かなり有効になるでしょう。

ツールームシェルターのデメリット

タープと違い、囲われた空間になります。

よって、シェルターの大きさによっては圧迫感が生じる事も。

広過ぎず、狭過ぎずといった、自身のキャンプスタイルに合ったシェルター選びが重要になります。

また、
設営はテントに比べて、若干の手間と時間がかかります。

裏を返すと、これ一つ設営するだけで十分にキャンプが可能なので、メリットととも捉えれるでしょう。

結局、どっちも買う

「やっぱり寒いからシェルター欲しいなぁ」

「風と雨が嫌だからシェルター欲しいなぁ」

または、

「気軽に設営できるタープが欲しいなぁ」

「だけどシェルターとタープどっちも設営するの大変だから、テントも欲しいなぁ」

と、結局キャンプにハマった貴方は、無い物を欲しがります。

今迷っていても、いずれどっちも買うことになるので安心してください。

ちなみに私は、
テント&シェルター→タープ→ツールームシェルター

と、一通り1周しました。

現在、さらにもう1周しようとしてます。

まとめ

「今、欲しい!」と思っている幕を購入するのが正解です。

また欲しい幕があったら、その時に買えば良いだけです。

飽きたら、売れば良いのです。

キャンプの幕選びは、その繰り返しです。

一つの幕に囚われずに、いろんなシーンや天候に合った幕を揃えても損は無いでしょう。