スノーピーク製品が高い理由。

こんにちは。スポーツにあまり興味を持たないはんみおです。

「スノーピーク製品は高い!」

わかります。

他メーカーのアウトドア用品に比べると、本当に高価に感じます。

ですが、それにはしっかりと理由があるのです…。

以下で詳しく解説して参ります。

ユーザーとして自らが欲しいモノを形にする

世の中にとっての現状維持にならないよう、他メーカーの製品の真似をしないという徹底ぶり。

道具を使うユーザーとしての欲求、そして徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行う事により、

「こんなものが欲しい!」

にしっかりと応えてくれるスノーピーク。

また、
スノーピークのイベント、スノーピークウェイなどでも、直接ユーザーから商品の感想や要望などのフィードバックを開発者自らがもらう機会があり、さらに製品の質や開発を高めています。

こだわり抜かれた品質

試作品はすぐ現場に持ち込まれ、フィールドで「仮説と検証」を行い、素材・材質や製造方法の選定、量産製品の品質維持管理など、あらゆる現場で繰り返し実行されることにより、製品の品質を高めています。

このように、製品開発には行き過ぎた環境下での使用を想定して、「仮説と検証」を繰り返し行う事により、スノーピークではオーバースペックである商品が生まれるという事です。

極力パーツ点数を減らし、意味のないデザインは削る。

それにより余計なコストを抑えられ、なにより安全で壊れにくいものになります。

使い勝手を追求し、ムダを徹底的に省いた製品は、結果として独自の美しさをもたらす相乗効果が生まれるのです。

「永久保証」

過酷な状況下の中で、道具は傷ついたり壊れることも。

多くの企業は、
「壊れたらできれば新しいものに買い替えてほしい」

と思うはずです。

ですがスノーピークは、
使い捨てる」のではなく、「何度も直して使って欲しい」という思いが込められています。

これだけ品質にこだわった製品です。

そのため、修理を専門とするアフターサービスを設置しています。

何年も使ってもらえるように、スノーピークの全製品は「永久保証」として、一切の保証書をつけていません。

まとめ

「あったらいいな」を開発
徹底した品質
アフターサービス

スノーピーク製品が高価な理由が何となくご理解できたかと思います。

スノーピーク製品は、使用していてストレスを感じる事はほとんどありません。

ですが、私自身はスノーピーク製品にこだわりを持っている訳でもありません。

ただ、
多くのキャンプ用品を使ってきた中で、結局たどり着くのがスノーピークだっただけです。