当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ用品 盗難防止を心がけよう!

2022年6月25日

こんにちは。大自然に囲まれた場所に家を持ちたいはんみおです。

キャンプ中に買い出しやお風呂に行き、自分の幕に戻ると大切なキャンプギアが無い…。

すごい大事にしていたキャンプギアを失うのは、計り知れない精神的ダメージを負います。

近年キャンプが流行り、キャンプギヤの値段も段々と高騰。

それを狙ってか、キャンプギアの盗難も増えているのも現実です。

身近な方が盗難にあうケースも少なくは無く、酷い時は幕ごと盗まれる案件も…。

そうならない為にも、盗難防止は絶対に心がけましょう。

誰かがお留守番をすれば盗まれない

キャンプ中に買い出しや、温泉に向かったりと、サイトから離れるシーンは多々あります。

その瞬間が非常に危険なのは、誰もが分かる事です。

我が家の対策は、できる限りひとり大人がお留守番する方法。

近場に温泉があるのであれば交代で利用し、買い出しも全員で行かないなど。

凶器で脅されない限り、わざわざ誰かがいる所に泥棒は来ないです。

リスクを負ってまで凶器を持ち、キャンプ場を襲ってくる泥棒も中々いないとは思いますが…。

ソロキャンパーの方は、分身の術が使えない限り、この対策が不可能なのは百も承知です。

ごめんなさい。

以下の内容は、ソロキャンパーさんにも参考になるかと…。

やむを得ない外出時は車にギアを積む

温泉が遠い。

観光に行きたい。

出来ればみんなで行きたい。

そもそもソロだし。

その場合は、車に大切なギアを積んでしまいましょう!

車の施錠を忘れない限り、盗まれる可能性はありません。

車を利用していないキャンパーの方は、なんらかの魔法が使えない限り、この対策が不可能なのは百も承知です。

ごめんなさい。

以下の内容は、車を利用しないキャンパーさんにも参考になるかと…。

幕内に誰かがいる様に見せる

とは言え外出するたびに、車に全てギアを積んでいられないです。

他の方法としては、外出時あたかも幕内に誰かがいるように見せつける対策があります。

小さめに幕内で音楽をかけておいたり、夜は幕内のライトをつけておいたり…。

ただこの方法、ご想像の通りそう見せるのは結構難しいです。

実施しないで外出するよりは、マシではありますが…。

他のキャンパーさんとコミニケーションを取る

これ、かなり大事。

近くのキャンパーさんとコミニケーションを取るだけで、防犯対策は絶大です。

今後のキャンプ生活においても、他のキャンパーさんと仲良くしておいた方が良いのは、もちろんのことです。

「いや、となりのキャンパーが泥棒かもしれない…」

その可能性は極めて低いです。

もし本当に泥棒であれば、盗みの犯行後その場で、のうのうとキャンプなんかしていません。

盗んだら精神的に落ち着かず、直ぐにその場から逃げます。

逃げずにその場でキャンプを続けている泥棒は、相当肝が据わっているかと。

逆に言わせれば。

お隣さんが外出した→自分その間に撤収した→お隣さんが盗みに遭った→自分疑われる

と言う可能性もあるので、冤罪には注意しましょう。

就寝時はタープ下にギアを置かない

就寝中に盗難に遭うケースも少なくはないです。

なるべくギアは、シェルター内やテント内にしまうか、車があれば積んでしまいましょう。

たまに動物などが、食材を泥棒しに来るので、人間以外にも注意を払う必要があります。

出入りが自由なキャンプ場は特に注意が必要

基本的に誰でも出入りが可能なキャンプ場は、泥棒にとって好都合です。

なぜなら好きなタイミングで盗めて、好きなタイミングで逃げれるからです。

キャンプ場選びも、常に管理人さんがいたり、出入りに制限があるだけでも、かなりの防犯対策になります。

なので無料のフリーサイトキャンプ場は、結構なリスクをともなうので、それなりの警戒が必要です。

大事なギアの価値を故意に失わさせる

盗んだらそれを売って金にする。

これが泥棒のほとんどです。

じゃあ売れなくすれば良い。

色を塗る。

名前を彫る。

改造する…。

わかります。

あまりお勧めできる方法ではないです。

車のドライブレコーダーが犯人を特定できる可能性もある

ご自身のギアが盗まれたり、他のキャンパーさんが被害に遭った場合、運が良ければ車のドライブレコーダーに泥棒が映っている可能性があります。

被害が発生した場合、ドライブレコーダーの映像を確認してみましょう。

犯人逮捕のきっかけになります。

運良く犯人が写っていた場合、その映像が他の映像で上書きされないように、注意しましょう。

「…?」ってなっている方がいるかと思いますが、ここでドライブレコーダーの話をしてしまうと、余談が長くなってしまいますので割愛します。

よくわからない方に結論だけご説明すると、映像が映っている事を確認したら、ドライブレコーダーの電源をオフ。

又は、ドライブレコーダーのSDカードを抜いておきましょう。

これで証拠映像は上書きされずに済みます。

まとめ

設営の仕方や幕の向き、場所を工夫することによって、泥棒に狙われにくくする方法もあります。

キャンプ場に着いたら、ご自身が泥棒になったつもりで、どうやったら盗みづらいかを考えて設営してみましょう!

以上の事を実施すれば、サイト内で1番盗まれにくいキャンパーになれます。