当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スノーピーク ランドステーションは100均のハンギングチェーンで用が足りる

2022年8月1日

こんにちは。食べるより寝るのが好きなはんみおです。

スノーピークのロングデイジーが欲しい。

その思いを嫁さんに伝えると。

「それメーカー品である必要ある?100均でよくない?」

…と。

まさにその通りだった。

ってことで、
100均のハンギングチェーンが普通に活躍したので、今回はその使用結果をレビューして参ります。

タープにはハンギングチェーンが必要

ツーポールテントやタープの活用が多い我が家に小さな問題が。

幕内の明るさが足りない。

メインポールに、ランタンハンガーをかけて照明を取り付けるも、やはり幕中央がどうしても暗くなってしまう。

その問題を解決してくれるのが、ハンギングチェーン。

スノーピークではロングデイジーと言う名。

重さの許す限りLEDをかけれるので、問題が解消されます。

これは買わない理由が無い。

100均のハンギングチェーン

って事で、嫁さんの指示通り100均にてハンギングチェーンを購入。

開封。

触った感じ、明らかに丈夫ではない材質です。

まあ、100均に高いクオリティを求めてはならないですね。

それ以外気になった点は特になし。

ランドステーションLに使ってみた

ランドステーションLのメインポール間の距離は5m。

今回の購入した100均のハンギングチェーンの長さも5m。

長さ足りるのか…。

って思っていたら足りました。

しっかりとテンションを張れば、3つLEDランタンをかけても、ずり落ちる事は無かったです。

重いものをかけすぎるとたわむ可能性があります。

どれくらいの重さを耐えてくれるのかは不明ですが…。

ちなみに、写真のLEDランタンはほおずきではありません。

格安LEDです↓

また使用時、特に不便には感じませんでしたが、ねじれを直しながら取り付けないといけないストレスが生じる可能性があるかと…。

スノーピークのロングデイジーは、ねじれないそうです。

耐久性に不安あり

やはり、
材質があまり強そうでは無い為、切れてしまうリスクがありそうです。

夕方に切れてしまっては、その後の夜が大変なので、予備を買っておいた方が無難かと。

あと、100均で78個買うとロングデイジーの金額に近づくので、その数を購入する見込みのある方は、スノーピークのロングデイジーの購入を勧めます。

まとめ

私もそうですが、メーカー品にこだわると金銭面が辛くなります。

「あれ、これ100均でも別に良くない?」

っていうキャンプギアは、以外とたくさんあるものです。

それを購入する前に一度100均に行ってみましょう。