当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨キャンプはしんどいだけ?いや、そんな事は無い。

こんにちは。スーパーファミコンで黄色、白、赤の端子の接触の悪さにストレスを感じていたはんみおです。

天気予報が雨…。

キャンプ行く前にして、テンションがダダ下がり…。

ですが、諦めずにキャンプを決行してください。

雨のキャンプは悪いものでも無いです。

って事で今回は、雨でのキャンプの魅力や必要な物についてご紹介して参ります。

雨キャンプを楽しむ

普段、雨が降る休日に外に出る選択肢はほぼ無いかと…。

ですが、
キャンプをきっかけに、強制的に外に出てみるのも良い経験です。

雨の音が心地よい

テントやタープに落ちる雨の音で、

「あぁ、自分守られてるわぁ〜」

って気分になります。

まあ、就寝時に雨の音がうるさくて寝れない方もいますが…。

我が家は爆睡ですけどね。

焚き火はできる!

「焚き火したかったけど無理だな…」

ってなりますが、そんな事もありません。

我が家で活躍しているタープ、ヘキサエヴォPro.。

雨に打たれずに焚き火が可能。

これを手に入れたあなたは、雨天時に間違いなくヘキサエヴォPro.を持って行く事になるでしょう。

ただ、
ヘキサエヴォPro.の購入だけでは、焚き火は不可能です。

詳しくは、以下のリンクをご参考にしてください。

子供が喜ぶ

雨の日に、外で遊ぶ機会がない子供からしたら、新鮮な感覚でしょう。

恐らく子供は喜ぶかと。

カッパと長靴を履かせて、存分に外で遊ばせてください。

無論、着替えは必須です。

また、雨の日はカエルが出現することも。

子供がカエルを発見した際に、叫ぶか食材にするかはおまかせ致します。

雨キャンプで必須なモノ

濡れる対策は万全にしましょう。

もちろん、着替え以外の備えも必要です。

タープ又はシェルターは必須

おこもりキャンプになりがちな雨キャンプ。

充実した空間であるリビングが無いと、結構キツいです。

つまり、
ソロキャンプでない限り、テントのみのキャンプはかなり暇です。

寝るしか無いです。

テントを張る場合はタープの併用、又はツールームシェルターを張った方が良いでしょう。

寝る以外の行動ができます。

ボードゲーム系はあった方が良い

子供が雨の中外で遊ぶにも、限界があります。

幕内で遊べるアイテムは持参しましょう。

人生ゲーム、トランプ、ジェンガなど、意外にこれが盛り上がる。

しかも、
ある程度騒いでも、雨の音がそれをかき消してくれます。

雨、万歳。

グランドシート

テントの底面は、常に雨水に浸る可能性があります。

基本、テントの底も撥水加工は施されていますが、やはり1枚シートを敷きたいのは正直なところ。

流石に絶対に染みてこない保証はないので…。

ビニール袋

撤収時に濡れたテントを入れるのに必須。

大きめのビニール袋は忘れずに持っておきましょう。

ちなみに、我が家はビニール袋にテントを詰め込む作業を卒業。

かなり便利なので、キャンパーにはぜひ所有していただきたいアイテムです。

カッパと長靴

これが無いと設営・撤収で地獄を見ます。

もちろん、
子供がいるキャンパーは、子供用のカッパも準備しておきましょう。

我が家もカッパを持参。

ただ、スノーピークのお洒落なレインウェアが気になるところ…。

こんなのを手にしてしまっては、むしろ雨が降ることを祈る事になるでしょう。

乾燥作業は必須

テントやタープはもちろん、その他シュラフや椅子も湿気ります。

つまり、帰宅後の乾燥作業が結構だるいです。

自宅での乾燥作業に限界を感じる方は、素直に乾燥サービスに出すのも一つの手でしょう。

正直、このくだりが無かったら雨キャンプは最高です。

まとめ

って事で、一度は雨の中キャンプを決行してみましょう。

その結果、

「あーもう散々。二度とやらん」

ってなれば、もう二度とやらなければ良いだけ。

大丈夫。時間の無駄にはなりません。

あなたが嫌なことを発見した、貴重な経験です。

笑い話のネタにしましょう。