キャンプでお酒を飲まない選択をした

2022年7月24日

こんにちは。お金より時間を大事にするはんみおです。

キャンプで飲むビールは旨い!

特に、キャンプ仲間と集まって飲むビールは、間違いなく最高です。

ですが、お酒を飲んだ次の朝が、やっぱりダルい…。

そこで気づいたんです。

「別にキャンプでお酒を飲まなくても良いのでは?」

と…。

水を飲むメリット

キャンプ=お酒

今までそんな考えでいた私ですが、自宅にウォーターサーバーを設置してから、水にどハマりしました。

なので、キャンプで飲む物もあえて水。

嫁さんはお酒を飲まないので、ファミリーキャンプで私ひとりお酒を飲むのも、気が引けていた為、良いきっかけになったかと…。

また、お酒から水にシフトした事によって、キャンプでの過ごし方が激的に変わりました。

飲酒後には、すぐに眠くなってしまう私。

早くから眠くならない

眠くなったら素直に寝るのが、自分の身体にとって良い事ではありますが、キャンプで過ごしている時間が非常に勿体ない…。

嫁さんからしたら、

「子供の相手もしないでコイツ…」

ってなる始末。

キャンプで水を飲む様になってからは、眠くなる事も無くなり、嫁さんからの冷たい視線も受けなくなりました…。

平和です。

次の朝、引きずらない

翌日の朝の空気が最高です。

「飲まなかった次の朝が、こんなにも気持ちいいものか」と痛感しました。

正直、
お酒のうまさよりも、朝のキャンプ場の空気の方がうまいです。

体調もすこぶる良いので、撤収までの時間も存分にキャンプを楽しめ、気だるい撤収もスムーズになりました。

快調です。

家から美味しい水を

お酒を買うコストに比べたら、水を買うコストの方がはるかに安価です。

又、「ビールをキンキンに冷やさなければならない!」

という宿命にも、追われる事が無いです。

我が家は、さらにコストを下げる為、自宅のウォーターサーバーの水を持参して、キャンプで飲用。

ボトルひとつで、一泊二日分をまかなう事は出来ませんが、コンビニやスーパーでミネラルウォーターを買うコストを大幅に抑えています。

ウォーターサーバーの水なので、カルキ臭もなくおいしい水が飲めるので、充分満足です。

まとめ

起床後の体調や、キャンプで吸う空気は格段に違います。

今まで、キャンプにかかっていたお酒のコストも下げれたので、次のキャンプの費用に回す事も出来ました。

キャンプで、お酒を控えて過ごしてみるのも良いものです。

ただ、

「よし、早速ビールで乾杯しよう!」

「いや、俺水あるから」

「…。」

っと、変な空気が流れますので、仲間内でキャンプする時は、素直にビールで乾杯して楽しみましょう。

キャンプ,

Posted by はんみお