当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無料キャンプ場のフリーサイトは、あまりお勧めできない

2022年6月17日

こんにちは。空を見るたび「キャンプしたい」とつぶやくはんみおです。

無料のキャンプ場をよく利用していたはんみお一家。

ですが最近、無料キャンプ場を利用するのが少し怖いです。

今回は私が、無料のフリーサイトキャンプ場を怖がっている理由をご説明いたします。

土日、祝日は隙間無く設営

キャンプ場にもよるかとは思いますが、休日はかなり混雑します。

「えっ、そこに設営しちゃうの!?」って言うくらい、狭い幕と幕のあいだに設営されることも…。

しかもロープだらけな為に、子どもだけに限らず大人まで足を引っ掛けて転びます。

もう全然落ち着かないです。

他にもいろんな問題が…。

子どもの問題

あたり一帯が幕だらけになる為、「うちの子どもはどこ行った」と、ファミリーキャンパーは必ず発生。

「そこらへんでボールでも投げて遊んでなさい」

っと言いたいところだが、

ボールが近くの幕に当たったらヤバい…。

狭い幕の間を走り回って、他のキャンパーさんの幕を傷つけたり、汚してしまう事を想像してしまうと、結局子どもの遊びすら制限させてしまう始末。

せっかくのキャンプに、親も「あれダメ、これダメ」とは言いたくないのです。

お隣のキャンパーさんの声が丸聞こえ問題

結構お隣のキャンパーさんの話が聞こえちゃうんですよ。

聞きたくもないのに、聞こえちゃうんですよ。

昼間ならまだ良いのですが、子どもを寝かせたい時、または自身が眠る時、もう気になってしょうがなくなります。

かと言って、楽しいキャンプなのに、周りに聞こえないようにヒソヒソ話すのも何だか…。

焚き火は難しい問題

キャンプ場が混んだら、たとえ風が強くなくとも、焚き火はやめた方が良いです。

自身の幕ならともかく、他のキャンパーさんの幕に飛び火したらヤバいです。

弁償出来ればまだ良いのですが、

お相手が限定幕だったり、廃盤幕だった場合弁償しきれないです。

間違いなくお互い絶望します。

デカい幕を張ると申し訳ない気持ちになる問題

基本的に予約のない、無料のフリーサイトは早い者勝ちです。

勝者はデカい幕を堂々と張れる権利を得ます。

ですが、混み始めてくるとキャンプが出来ずに諦める方を見かけます。

なんか申し訳ない気持ちになります。

まあメンタルの問題ですがね…。

管理人がいない為にマナーが荒れがちな問題

実際に私が見た案件なのですが、

幕だらけの芝サイトでまさかの花火。

「花火いいなあ!わたしもしたい!!えっ?なんでダメなの!?なんでなんで???」

と我が子。

我が子、声がデカいよ。

そのキャンパーさんに注意できるほどの勇気もなく、また何故駄目なのか、

今ここで我が子に説明できないもどかしさ。

しんどいです。

ファミリーキャンパーは、この気持ちを察してくれるはず…。

狙うなら平日に

無料のキャンプ場は平日がオススメです!

だいたい空いてます。

ただ他のキャンパーさんが全然いないことにも、無料キャンプ場の罠が…。

それは泥棒さんです。

誰も見ていないと、格好の餌にされます。

最高レベルで警戒して下さい。

“最高レベルの警戒の仕方"に不安のある方は下記の記事をご参考に…。

まとめ

なんとなく私が、無料キャンプ場を怖がる理由が分かっていただけたかと。

幕が傷ついた、キャンプ用品を失った、お隣さんと揉めた。

気疲れするくらいなら、潔く有料キャンプ場を選ぶのが一番良いです。