当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テント乾燥作業は大変。我が家はカーポートで乾燥。

2023年11月5日

こんにちは。「桃を食べたら口の中が痒くなるのを、みんな我慢して食べてるんだろうなあ。」っと20歳まで思っていたはんみおです。

スノーピークのランドステーションLと、ヘキサエヴォProを購入してから、些細な悩みが…。

デカすぎて庭で干せない。

贅沢な悩みです。

って事で今回は、試行錯誤を重ねた結果の、我が家の幕の干し方をご紹介して参ります。

幕を干す理由

キャンプ後の面倒事のひとつである、幕の乾燥作業。

例え雨が降っていなくても、結露や朝露でどうしても濡れてしまうものです。

しっかりと幕の寿命を縮める

幕の表面には撥水、遮光などと、幕自体を守る為にも施行がなされています。

ですが、濡れた幕を放置すると、その施工効果が低下。

無論、あなたの大切な幕の寿命を縮めることになります。

しっかりとカビる

究極をいくとカビます。

もうこうなってしまうと、乾燥サービスに出すどころかクリーニング行きです。

後悔しか生まれない出費になります。

乾燥撤収ができれば最高

現地で素早く乾燥させたいのであれば、タオルなので水気を取るのが最速です。

幕内を風通しの良い状態にして、テントなどはひっくり返し、底面もしっかり乾燥させましょう。

極力日陰に干すのが望ましいです。

それでも、スカート部やベルト、ロープの乾燥は時間がかかります。

「チェックアウトまで間に合わないな…」

と思ったら、あきらめてビニール袋などに幕入れて、即撤収しましょう。

時間がもったいないです。

ちなみに、
濡れた幕をビニール袋に詰め込むと、キツかったり破れたりと、まあまあなストレスが発生します。

なのでこれ、オススメです↓

身近に幕を干せる環境がない辛さ

現地での乾燥が不可能であれば、自宅での乾燥作業が強いられます。

ですが、

「庭が無い」
「家の中で干せない」
「庭はあるが干せれる環境では無い」
「公園で干したいけど雨が降ってて干せない」
「明日晴れるから公園で干したいが仕事…」

と、家庭の事情や自宅の環境よっては、過酷な戦いが始まります。

我が家も困っています。

自立ができない幕の乾燥作業が大変です。

例えば、
ポールを使ってペグ打ちをしなければ自立ができない、ワンポールタイプの幕やツーポールタイプの幕。

それに、シェルター専用のインナールームなどがそれにあたります。

幕が大きければ大きいほど大変です。

庭が広大な広さで、ペグ打ちも可能なのであれば良いのですが…。

冬キャンプ後の乾燥作業はさらに過酷

1月から2月にかけて、日中も外気温がマイナスになる寒冷地。

湿った幕を外に干すにも、ただ凍らせてるだけで乾きません。

ましてや、
地面に雪があると、結局たたむ際に雪まみれになり幕が濡れます。

乾燥させてるのか、また濡らしてるのか訳がわからなくなる事に…。

雪がつかない様に、かなり大きなビニールシートを敷くのも一苦労です。

なので、寒冷地での冬キャンプは、家の中での乾燥が可能な幕を選択した方が良いでしょう。

我が家もその月は、幕を張るのは控えて大人しくスノーピークの住箱に泊まります。

カーポートで乾燥実施

スノーピークのランドステーションLを、どうしたら庭で干せるのかを考えた末、カーポートに吊るして干す答えに辿り着きました。

カーポートの柱12箇所にロープを結び、そこにカラビナを取り付けて、ランドステーションをぶら下げる。

これが我が家のデカ幕を干す方法です。

なかなか面倒ではありますが、大切な幕を長く使うための最善策です。

結局、乾燥サービスに出した方が楽

とは言え、
前述したとおり、冬であればカーポート下でも乾燥はしません。

ただただ、幕を凍らせてカーポートから出された車に雪が積もるだけです。

階段にツールームシェルターを干しましたが、床がビショビショになって最高にストレスでした。

結局、あれこれ考えたりストレスを抱えるくらいなら、乾燥サービスに出した方がマジで楽です。

ネットで簡単に予約が出来て、コンビニに持って行けば良いだけ。

もう素直にプロにまかせましょう↓

まとめ

カーポート下で干せば、例え雨が降っていても乾燥作業は可能です。

ですが、状況によっては限界があります。

2~3日も濡れた幕を放置するのは流石にきついです。

どうしても自身での乾燥作業が難しければ、しっかりと乾燥サービスに頼りましょう。