当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

WAQ インフレータブル式をレビュー。安くて不安?全然これでいい!

こんにちは。車のオイル交換は徹底しているはんみおです。

キャンプでの快眠を約束してくれる、エアーマット。

底冷えの防止や、あなたの腰を守るにも必須なアイテムです。

って事で今回は、
WAQのエアーマット、インフレータブル式をレビューして参ります。

なぜWAQのエアーマットを買ったのか

実はすでにDODのエアーマット、ソトネノキワミを所有している我が家。

極上の寝心地なのは良いのですが、問題点が2つ…。

それは、
設営・撤収がキツい上に、積載圧迫がえげつない。

エアーポンプで膨らませたり、収縮させる作業すら面倒な我が家。

サイズも「これツールームシェルターですか?」と聞かれてもおかしくないサイズ感。

んで、
いよいよしんどくなり、出会ったのがWAQのインフレータブル式

以下で詳しくご紹介していきます。

コンパクト

求めていたサイズ感。

(約)縦65cm幅20cmと、かなりコンパクト。

また、肩に背負えるショルダーストラップ付きの上に、約2.5キロとさほど重くも無いので、持ち運びが容易です。

設営がかなり楽

バルブが角に2箇所。

ひねって開けるだけで自動で空気が封入されます。

ですが、
新品使用時は膨らみづらく、時間がかかるのが少し難点。

その際は、自力でアシストしてあげましょう。

「え、直接息を吹き込むの…?」

って方は、以下をご購入してください。

ちなみに、
私は新品使用時に、自然吸気のみで膨らませて使用しましたが、特にストレスは感じませんでした。

まあ、就寝するかなり前からエアーバルブを解放させとけば、問題はないかと…。

翌日にもう一度エアーバルブを開放すれば、また少し膨らみます。

撤収もさほど

エア抜きしながら丸めていく必要があります。

面倒ですが、「エアーマットを所有するとはそういう事」と割り切るしかないです。

ただ、さほど苦しい作業ではありません。

すぐに終わります。

むしろ、DODのソトネノキワミの方が撤収が大変。

エアーポンプを使っても、エア抜き作業にまあまあ時間を要します。

寝心地よし

しっかりと膨らませば、厚さは約8cm

地面からの冷気をしっかりと遮断します。

ですが、自然吸気で8cmの厚さに持っていくのは難しい為、素直に文明に頼りましょう。

個人的な意見にはなりますが、厚さ8cmにせずとも、自然吸気だけの厚さで十分に熟睡できるかと…。

幅は65cmと最低限の広さ。

寝相の悪い方は、エアーマットから落ちるでしょう。

また、190cm以上の身長がある方は、お勧めできません。

足がはみ出ます。

連結も可能

「もっと広々と寝たい…」

って方は、もう一つ買えば連結する事も可能。

連結も容易です。

もちろん、無限に取り付けが可能なので、買いまくれば超広いエアーマットが完成します。

車内にも使える

キャンプ以外にも、車内での利用も可能。

車中泊でも、あなたの腰を守ってくれる事でしょう。

もちろん車種は限られますので、注意が必要。

WAQ公式ページで紹介されている対応車種は以下の通りになります。

ALPHARD (アルファード)、DELICA(デリカ)、ELGRAND(エルグランド)ESQUIRE(エスクァイア)、ESTIMA(エスティマ)、FREED (フリード)、HIACE(ハイエース)、NOHA(ノア)、SERENA(セレナ)、STEPWGN (ステップワゴン)、VELLFIRE (ベルファイア)、VOXY(ヴォクシー)

トヨタのエスクァイアに使用してみましたが、シートの凹凸がエアーマットにより解消され、普通に寝れました。

ホテル代を払うより、WAQのインフレータブル式を2つ買った方がはるかに安価です。

比較的に安価

WAQのインフレータブル式は、他製品に比べてかなり安価。

私自身、スノーピークのキャンピングマット2.5wの購入と迷いましたが、価格が約¥30,000。

つまり、WAQが約5個買えます。

いや、スノーピークがいくら永久保証とは言えWAQでしょ…。

リペアシートあり

応急用のリペアシートが付属。

小さな穴や破れはこれで対応可能です。

ですが、あくまで応急用

その後、再修理が必要なのか再修理不可なのかは、WAQに問い合わせる必要があります。

ちなみに、
専用カバーは無く、洗濯も不可。

なので、汚れた際は中性洗剤を薄めたものなどをタオルに染み込ませて拭きましょう。

まあ、我が家はコレを使用しますが↓

厚み10cmもあり

「もっとふかふかのエアーマットがいい!」

となれば、厚さ10cmタイプのエアーマットも。

出典:WAQ

しかも、
厚さ10cmに限り、ダブルタイプの広さも展開されています。

もちろん、設営・撤収に加え、コンパクトさは欠けるでしょう。

カラーバリエーション

出典:WAQ

オリーブ、タン、ネイビー、ブラックの4色展開。

自身のキャンプスタイルに合ったカラーを選べるのが嬉しい点。

我が家は汚れの目立たないブラックを選択。

ブラックは、どんなスタイルでも合わせやすいかと。

まとめ

設営・撤収、積載の圧迫が軽減される上に、価格が安価。

寝心地も良いので、お値段以上の活躍です。

ただ、保証期間は1年。

高クオリティを求めるなら、永久保証であるスノーピークのキャンピングマット2.5wを購入した方が良いかと…。

ですが、今回紹介したWAQのインフレータブル式は5個買える金額ですからね〜。