当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スノーピーク FDベンチをレビュー。やっぱり、あったら楽です。

2023年11月2日

こんにちは。「お菓子食べたい」と言ったら、かりんとうか煎餅の選択肢しかなかった親の元で育ったはんみおです。

スノーピークのFDベンチを購入しました。

しかも、アイボリー色の限定品。

別にアイボリーじゃなくても良かったのですが…。

って事で今回は、スノーピークのFDベンチについてレビューして参ります。

あえて背もたれの無いベンチを買った理由

実は我が家、すでにベンチを所有しています。

4年前に購入したColemanのベンチなんですが、これが子供達に汚されまくって…、

もうガシガシ洗っても取れない上に、生地がへたりまくり。

Colemanに送り、生地を張り替える選択肢もあったのですが、結局また子供に汚されるのがオチ。

んで、気づいたんですよ。

背もたれがあるから汚れるんじゃん

って。

つまり、
背もたれがあると、子供は寄りかかりながら飲食をするので、ベンチ上にこぼしまくって汚れる訳です。

なので、背もたれを消しました。

座面の幅も必要最低限の広さなので、汚れる確率も下がります。

問題解消です。

まあ、背もたれはあったらあったで便利なんですけどね。

FDベンチには種類がある

FDベンチは、赤とグレーの2色の展開。

メッシュタイプだとブラックカラーのFDベンチも存在します。

脚の色にいたっても、赤い生地だとシルバー。

グレーとメッシュ生地だと、ブラックになります。

実は、グレーが欲しかったのが本音。

ですが、
限定品のアイボリーが、Amazonで40%引きになっていたので即ポチりました。

汚れるのが嫌いなわたしですが、

「まあ、汚れる確率も低いしお洒落だからいっか」

と言う見解。

軽さに感動

まず持った瞬間に、あまりの軽さに感動しました。

調べてみると、
FDベンチ赤が2.0kg

FDベンチグレーとFDベンチアイボリーが2.4kg

メッシュFDベンチ ブラックが1.9kgという軽さ。

座り心地良し

「背もたれの無いベンチって座り心地がいいの?」

ってなりますが、これが良い。

実はこれ、極上の寝心地を提供してくれるスノーピークのハイテンションとほぼ同じ作り。

荷重を掛けた際に、自身の体重に合った生地の張り具合になるシステムです。

なので、生地がへたれても座り心地はほぼ変わりません。

ただ、FDベンチで寝る事は不可能なので、寝るとなるとこっちです↓

大人2人は座れるけど狭い

子供2人ならちょうど良いですが、大人2人で座るとなると、まあまあな距離感です。

ですが、夫婦やカップルの仲良し度を見せつけるには、ちょうど良い距離感だと思います。

普通に便利

設営が秒です。

「バッ」で終了。

あとは座るだけ。

子供のオムツ交換も、わざわざインナールームに行く必要も無くなります。

また、
座る以外にも、物を置いたりするにも便利です。

ちなみにわたしは、汚れの目立つアイボリー色にしてしまったので、物は置きません。

置いた物の底が汚れてたらショックなんで…。

FDベンチにちょうど良いテーブル

FDベンチの座面の高さは36cmと、ロースタイルの椅子。

そうなると、40cmほどの高さのテーブルがちょうど良いでしょう。

スノーピーク製品にはなりますが、我が家はエクステンションIGTをローチェア用のテーブルとして利用しています。

4人家族のキャンプは、これ1つでほぼストレスはありません。

積載する時の注意点

長さの問題上、積載には工夫が強いられます。

ワンボックス車やSUVの荷台に積み込む際は、積載物の1番上にベンチを置くのはやめましょう。

固定されてなければ、発進時に後方にFDベンチが動きます。

下手したら、ガラスが割れますので…。

また、FDベンチには収納ケースがあるわけでは無いので、汚れているギアと隣接して積載しないようにしましょう。

例えば、焚き火台とか。

汚れやすすが付着します。

まあ、わたしは新品購入の時に包装されていた、ビニール袋に入れて持ち運びますが…。

ゴムキャップは取り替え可能

地面との接地部はゴム製。

よって、自宅で使用しても床を傷つける心配はありません。

脚の部分のゴムキャップは、取り替えも可能。

引っ張れば簡単に抜けます。

だだ、部品をオンラインストアなどでネット注文する際は注意が必要。

1個購入したら本当に1個です。

つまり、1脚分ではありません。

4個購入してください。

汚れた場合

アイボリーに限らず、赤でもグレーでも汚れる物は汚れます。

ちなみに我が家は、アイリスオーヤマのリンサークリーナーを使用しています。

椅子に限らず、シート系の汚れにかなり活躍。

それでも落ちない汚れに関しては、スノーピークのアフターサービスで、シート張り替えの依頼をするか、専門のクリーニングに出すかの選択になります。

まとめ

キャンプ場に着いたら秒で座れる上に、子供のオムツ交換も楽。

あったらマジで便利です。

キャンプ用のベンチは他メーカー様々ありますが、ここは永久保証であるスノーピークのFDベンチを選んでみては?