当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Coleman 煙と匂いがない、ノーマットの蚊取り線香

2022年6月24日

こんにちは。蜘蛛が"超"がつくくらい苦手なはんみおです。

キャンプのお供に蚊取り線香。

蚊を寄せ付けない以上に、個人的にこの匂いが好き。

ですが、密閉されたシェルターやテント内で、蚊取り線香を焚くのには、流石に抵抗が…。

だが、蚊が侵入した時はかなり煩わしい。

って事で、
煙と匂いの出ない、Colemanアースノーマットを購入しました。

アース製薬とColemanのコラボ

殺虫剤、防虫剤の他に、入浴剤や生活用品で誰もがお世話になっているアース製薬。

防虫効果は検証しなくても、まず間違いないでしょう。

そのアース製薬が、Colemanとコラボとしてアースノーマットを商品化。

完全に、焦点をキャンパーに当てた商品です。

まんまと購入してしまいました。

お洒落

Colemanとのコラボだけあって、キャンプに馴染みそうなカラーリングとデザイン。

我が家のキャンプスタイルにも、違和感なく溶け込みます。

中身確認

本機、アルカリ単三電池2つ、薬剤が1つに取扱説明書が同封。

電池で可動するので、ポータブル電源や本機への充電は不用。

本機の底面は電池用の蓋と、背面は薬剤交換用の蓋がついています。

静音ファンが内蔵されており、これが回転する事によって、背面の穴から空気を取り込み、薬剤を正面から全体に揮散させます。

静音ファンなだけあって、ほとんど音は聞こえないです。

電池と薬剤の残量が分かる

緑のランプが消灯すると電池交換、黄色のランプが点滅すると、薬剤の交換を知らせてくれます。

アルカリ電池の使用で、1日8時間可動させた場合、約45日使用が可能。

薬剤は180日の使用が可能です。

薬剤の使い終わりまで、アルカリ電池を3回交換する必要があるとの事。

180日は約6ヶ月です。

虫がいるシーズンを考えると、薬剤は1年に1度の交換で済むかと思います。

薬剤のつめかえは、90日用と180日用があるので、キャンプに行く頻度に合わせて選べるのも良い点。

効果

薬剤はハニカム構造により、効率よく素早く広範囲に揮散し、4.5〜10畳の屋内で駆除効果、野外の使用で寄せ付けない効果を発揮させます。(10畳は、縦3.6m、横4.5mの広さ)

出典:スノーピーク

私が愛用しているランドステーションLだと、広すぎてカバーしきれないですが、駆除が目的では無いので、寄せ付けないだけでも充分な効果です。

また、
薬剤は、トランスフルトリンという有効成分を使用しており、人体に影響は無いです。

犬や猫などにも無害ですが、哺乳類以外には効果テキメンらしいので、注意が必要です。

狭い密閉空間での使用が不安であれば、たまに換気するのも良いでしょう。

無害とはいえ、薬剤を飲み込んだら流石に害なので、直ちに病院に行って下さい。

キャンプでの使用結果

実際にキャンプで使用してみましたが、虫に刺される事はありませんでした。

とはいえ、たまたま虫がいなかっただけなのかもしれないので、正確な検証は出来てないです。

わざわざテント内に、蚊を入れたくないので…。

大手、アース製薬さんなので"効果絶大"と言い切っても大丈夫でしょう。

持ち運びや、保管方法はスノーピークのユニットギアバッグ110を使用。

電子機器系の保管には、間違いないです。

まとめ

煙と匂いが出ない、アースノーマット。

タープ、シェルター、テントの中など、煙を焚きたくない場所にはかなりオススメです。

Colemanとのコラボが、やはりキャンパーの心を掴みますね。

ちなみに、
アースノーマットには、ブタさんもある様です。