当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランドネストにアメニティドームのグランドシートとインナーマットの流用は可能か。

こんにちは。子供がキャンプに付き合ってくれなくなったら、登山をしようと考えるはんみおです。

アメニティドームからランドネストに買い替えたい…。

だが、マットシートセットまでは買い替えたくない…。

出来れば、アメニティドームのマットシートセットを流用したい…。

結論から申し上げます。

使えない事は無いですが、ストレスです。

ってことで今回は、
アメニティドームのグランドシートとインナーマットを、ランドネストに流用してみた結果について、レビューして参ります。

検証

今回使用するのは、アメニティドームM マットシートセット

グランドシートとインナーマットがセットになった、オプション品です。

これを、ランドネストMのインナールームに流用してみます。

アメニティドームMのグランドシートを設置

グランドシート角のゴムループを、ランドネストの設営で使用したペグにかけていきます。

設置完了…。

シワが寄ってます。

これは、
ランドネストの端側が狭くなっている為に、正方形のグランドシートだと余分な面積がシワとなって発生してしまうからです。

インナールームを設営して、こんな感じ。

側面に関しては、こんな感じ。

フライシートからグランドシートがはみ出るほどでは無いですが、ちょっと大きい。

まあ、使えない事もなさそう…。

アメニティドームMのインナーマットを設置

微妙!!

シワが寄りまくりで、余った部分が側面にせり上がってます。

とは言え、
インナーマット自体をあまり使用しない我が家にとっては、あまり大きな問題ではありませんが…。

エアーマット推奨です。

Sサイズは…。

ちなみに、
アメニティドームSのマットシートセットは、ランドネストSに流用するのは難しいでしょう。

出典:スノーピーク
出典:スノーピーク

何故なら、アメニティドームSのインナールームは小さすぎるからです。

よって、大きさが全然足りません。

ブルーシートを活用するか、高価なマットシートセットの購入をするかの選択が迫られます。

まとめ

Sサイズの流用は、ほぼ不可。

Mサイズにいたっては、
気持ちいい感じにはなりませんが、使えない事は無い!

以上、アメニティドームのマットシートセットの流用についてでした。

個人的なわがままではありますが、グランドシートとインナーマットはばら売りであって欲しい…。