当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スノーピーク トゥーガをレビュー。ランドロックが大き過ぎるならコレでしょ。

2023年10月14日

こんにちは。秋のキャンプが1番好きなはんみおです。

「スノーピークのランドロックが欲しい!だけど我が家には大き過ぎる…」

「とは言え、スノーピークのリビロンは高スペック過ぎるし、見た目も趣味ではない…」

安心してください。

“トゥーガ"があります。

って事で今回は、スノーピークのツールームシェルター、トゥーガについてレビューして参ります。

外観

見た目は廃盤幕となったトルテュやタシーク、それにランドロックを融合させたといった感じ。

フレームワークは、トルテュやタシークと似た仕様。

また、メッシュパネルとスカートは、ランドロックを引き継いだ仕様です。

この新しいバイザーフレームが、トゥーガの特徴と言えるでしょう。

メッシュの数は6か所、全面スカート付きで、ベンチレーションは2か所となります。

冬キャンプにも期待ができそうです。

幕内

大きさとしては、ランドロックより一回り小さいサイズ。

リビロンと比べると、全長が70cm長く、幅は35cmほど狭くなる部分があります。

出典:スノーピーク
出典:スノーピーク
出典:スノーピーク

感覚的に、
リビロン以上、ランドロック以下の広さといった感じかと。

幕には遮光ピグメント施工もされているので、遮光性に関しても申し分はないでしょう。

LEDもいいポイントにかけれます。

インナールーム

大人4人でちょうど良いサイズ。

前後の2面にメッシュも完備。

何気に便利なポケットは、インナールーム入り口の左右に2か所あります。

天井にはLEDをかける事も可能。

インナールームの設置は、吊り下げ式なので超簡単です。

約3分で設置が完了します。

スペック

重さ

18.3kgと、リビングシェルロングPro(インナールーム無しの状態)とほぼ変わらない重さ。

無論、普通に重いです。

気合いを入れて運ぶ必要があります。

耐水圧

ルーフ部は3,000mmミニマム

ウォール部とインナールームのボトム部は、1,800mmミニマム

これはランドロックの耐水圧と変わりません。

生地に関しては、75Dポリエステルタフタとリビングシェルと同じ、軽い素材を採用しています。(結局重いけど…)

「タフタとか耐水圧とか意味がわかりません」

って方は、以下の記事をご参照ください

強度

フレームの軽量化を図っているため、ランドロックやリビングシェルロングProに比べると、風による耐久性は低いです。

とは言え、ガイロープの確実なペグダウンを行なっていれば、多少の強風くらいは問題ないでしょう。

付属品

本体、インナールーム、リッジポール、Aフレーム(×2)、センターフレーム(×2)、Cフレーム、バイザーフレーム、ジュラルミンペグ(×25)、自在付ロープ(3.5m×6、2m×6、1.5m×2)、セーフティーベルト、キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース

というセット内容。

バイザーフレームの部分は耐風性に欠ける為、セーフティーベルトが存在します。

取り付けると、こんな感じ。

「むっちゃ邪魔じゃん」

と思いますが、強風時はフロントパネルをフルクローズするので、特に邪魔にはならないかと。

ジュラルミンペグにいたっては、いつも通り軟弱なので、無ければ鍛造ペグに買い替えてください。

オプション

あったらあったで便利なオプション品。

ですが、
買い揃えるとなると、かなりの金額。

まずは、トゥーガ本体を購入して、

「やっぱり欲しいな…」

となってから購入する方が無難かと。

シールドルーフ

日差しを遮り、暑さを軽減させてくれます。

また、屋根の結露も低減させてくれるので、冬キャンプをする方には重要となるアイテム。

耐水圧も3,000mm ミニマムと十分な能力です。

これは所有していても損はないかと。

毎度取り付けるのも面倒なので、状況に合わせて使用した方が良いでしょう。

ちなみに我が家は、シールドルーフの取り付け頻度は半分ほどです。

マットシートセット

インナールーム下に敷くグランドシートは、ボトム部の保護をしてくれる役割。

インナールームのサイズに合った設計なので、あったら便利なアイテムです。

ただ問題なのは、インナールーム内に敷くインナーマット。

地面の凹凸や、底冷えを軽減してくれますが、インナーマットのみで寝るとなると、30代以上の方は腰を壊します。

なので、エアーマット推奨です。

インナーマットの存在意義に関しては、以下でまとめております。

アップライトポールセット

フロントパネル跳ね上げの際に使う、高さ190cmのポール。

この190cmというのが、跳ね上げた際に1番綺麗に見える高さです。

とは言え、すでにスノーピークのウイングポールが揃っている方からしたら、ほぼ要らないアイテム。

出典:スノーピーク

60cmを2本と、70cmの1本を組み合わせれば190cmになります。

設営

「結局、これ設営は簡単なの?」

と言う疑問に関しては、

「ランドロックよりは楽だけど、リビングシェルロングProほどでは無い」

と言った、設営したことが無い人からしたら、何とも分かりづらい回答…。

スノーピークのスタッフさんや、実際に設営した方からお話しを聞くと、「立ち上げた直後は特に不安定」との事です。

つまり、設営時の風は結構危険です。(どの幕にも言えますが…)

いずれにしろ、慣れるまでは2人以上で設営をするのが無難でしょう。

まとめ

絶妙な空間を提供してくるトゥーガ。

「ランドロックはデカすぎ!だけどリビングシェルロングProは嫌だ!」

って方にはピッタリです。

この幕がもっと早くに販売されていたら、わたしはトゥーガを購入していたかもしれません。

リビロンに比べたら、安いですからね。(高いけど)