当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【自宅でも活躍】我が家が家で使ってるキャンプ用品まとめ(スノーピーク多め)

2026年1月28日

こんにちは。時間に余裕が生まれたら、キャンプ場でファイナルファンタジーをやりたいはんみおです。

キャンプ用品で溢れかえる、通常運転の我が家。

綺麗に保ってた収納も、だんだんマンネリ化してきて、最近はテキトーになりがちです。

でも、増え続けるキャンプ用品の中にも、ちゃんと自宅で活躍してるアイテムがあるんですよね。

って事で今回は、我が家が「家でも使ってる」キャンプ用品を、ゆるっと紹介して参ります。

スノーピーク チタンマグ

普段から使用しているチタンマグ。

水を飲むのも、コーヒーを飲むのも、全部これです。

キャンプ限定で使う理由は特にありません。

むしろ「家でも使うから、結局いつも手に取ってる」ってやつ。

チタンマグは、シングル/ダブルの種類があって、容量も220・300・450とサイズ展開が豊富。

「結局、どれ買えばいいの?」って方は、以下の記事を参考にどうぞ。

チタンマグは、"シングル"と"ダブル"の種類に加え、容量にいたっては220、300、450というサイズ展開。

「結局、どの種類のどんなサイズがいいの?」

って方のための記事は、以下をご参考にしてください。

スイッチボット 温湿度計

超シンプルな温湿度計。

これを3つ持ってる我が家は、スマホで温度と湿度を確認できます。

無論、超便利です。

特に冬場とか、暖房つけてても「なんか寒いな?」って時に、湿度がカラッカラだったりするんですよね。そういうのが一瞬で分かる。

もっと詳しく知りたい方は、下記のリンクでご説明しています。

スノーピーク HOME&CAMPバーナー

こう見えて、カセットコンロ。

むちゃくちゃコンパクトで、見た目もお洒落。

自宅で鍋をやるとなれば、コイツの出番になります。

「家で使うとどうなの?」とか、注意点も含めて以下でまとめてます。

スノーピーク シェルフコンテナ

現在、25が2つ、50が2つ。合計4つ所有してます。

で、全部がキャンプで活躍しているのか?

…って聞かれると、正直微妙なところ。

そもそも、そこまでキャンプで収納する物がないのが現状です。

結局、スタメン落ちしたシェルフコンテナは自宅で使用しています。

「それ、シェルフコンテナに収納する意味あるの?」

ありません。自己満です。

サイズ感とか使い道の注意点は、以下で詳しく書いてます。

スノーピーク エクステンションIGT

フラットバーナーなどを2ユニット設置できるテーブル。

むちゃくちゃ便利ではありますが、とにかく重いのがデメリット…。

あまり持ち運びたくないのが正直な気持ちです。

結局、私のわがままでIGTフレームを別で購入して、キャンプでのスタメンが入れ替わった瞬間でもありました。

そしてエクステンションIGTは、自宅のリビング固定になりました。

でもこれはこれで便利。

ちょっと客人呼んで宴会するくらいなら、2ユニット置けるこのテーブルが活躍します。

レビューも書いてます。

スノーピーク ラックソット

キャンパーに是非おすすめしたい、ラックソット。

むちゃくちゃ便利です。

一人客人が泊まりに来たら、「それで寝て」って言えます。

その他にも、ラックソットにはメリットがいっぱい。

以下の記事を読めば、ただのソファーじゃない事が分かります。

スノーピーク IGT一式

IGTの沼にズブズブはまった私。

キャンプだけじゃなく、自宅でも活躍してます。

自宅で宴会をする時に、テーブル設置が非常にラク。

むちゃくちゃ助かります。

スノーピーク SSシングル

クッションとしても使えるSSシングル。

ちょっと肌寒い時にはブランケットとしても活用してます。

収納もそこまで面倒じゃないので、割と便利です。

もちろんキャンプにも活躍しまくってます。

スノーピーク ステンレスキッチンテーブル

IGTとの相性が抜群な、ステンレスキッチンテーブル。

冬はキッチンとは全く関係ない存在として、
我が家の玄関で活躍しています。

ファミリーキャンパーには是非所有していただきたい。

アルパカストーブ

ガス暖房とエアコンの暖房、加えてこれ。

アルパカストーブ。

我が家はガス・灯油・電気で、3台体制で暖房を使い分けています。

「アルパカストーブごときで、リビング暖まるの?」

それが、暖まるんですよ。

スノーピークで買い物した時の紙袋

かなり活躍。スノーピークの紙袋。

スノーピークで買い物した時に手に入るやつです。

使い道は、誰かに何かを渡す時。
例えば、

「お隣りさんにリンゴあげたいけど、まともな紙袋がない!」

って時の、まともな紙袋です。

お求めの際は、スノーピークのお店で買い物をしてください。

まとめ

他にも、自宅で活躍しているキャンプ用品はまだまだありますが、キリがないのでここまで…。

また、スノーピーク製品が多めの我が家ですが、高価な製品をキャンプだけに使用するのは非常に勿体ないです。

スノーピーク製品は、ガシガシ使っても中々壊れないですからね。

なんたって永久保証