DOD スゴイッスが本当にすごい

2022年7月29日

こんにちは。はんみおです。

キャンプ用の椅子を所有していたのですが、やっぱりワンランク上の椅子が欲しいということで、夫婦でDODのスゴイッスを導入。

しかも座り心地の検証なしで、購入に踏み切りました。

今回はその理由も含め、レビューさせて頂きます。

眠りそうなくらい、座り心地が良い椅子が欲しい

Colemanの椅子を2脚使用。

使っていて特に不便では無いのですが、贅沢を言うと座り心地は普通…。

ベンチ型の椅子は、嫁さんが子どもと一緒に座るのに使用し、子どもが生まれてからはずっとこの椅子。

流石に嫁さんもゆったりと腰をかけたいであろう…。

よし、夫婦お揃いで椅子を買い替えよう。(自分も欲しい)

狙いはスノーピークのローチェア30。

座った瞬間「え!むっちゃ座り心地いい!」てなった椅子です。

ただ、流石はスノーピーク。

モノがいい分、金額も高価です。

丁度そんなことを考えてた時に目の前に現れたのが、DODのスゴイッス。

スゴイッス(タン) C1-774-TN
出典:DOD

嫁さんの弟さん(キャンプ好き)が、スゴイッスを所有。

たまたま外に出ていたスゴイッスに、嫁さんのパパ(キャンプ好きじゃない)が座った際のこと。

嫁パパ「スゲー座り心地いいなこれ!あーいいわあ」

私「…。」

スゲー座りてぇぇぇ!

スゴイッスに気持ち良さそうにもたれかかっている嫁さんパパに、「座らせて」とも言えず。

2脚購入。

さよならローチェア30。

嫁パパの言葉を信じて正解でした。

購入して初めて座りましたが、素晴らしい座り心地。

ローチェア30とどちらが座り心地が良いかと聞かれると、個人的にはローチェア30の方が座り心地が良いかと思いますが、スゴイッスでも充分です。

うすい!

持ち運びも、車に積載するのもかなり便利です。

座り心地のクオリティーを犠牲にせず、撤収時のこの薄さは神です。

安定感がスゴイッス

足の長さを調整して4段階の高さや、椅子の角度7スタイルに変更可能との事。

この手の形状をした椅子は、前傾姿勢になると椅子ごと前に転倒しそうになりますが、高さや角度を変えても、スゴイッスの安定感は抜群です。

とはいっても、子どもは上手に降りないと流石に椅子ごと転倒します。

そもそも子ども向けの椅子ではありませんが、子どもでも座り心地はかなり良さそうです。

ポケット付き

背中の部分にポケットがあります。

普通入れない物をあえて入れてますが、500ミリのペットボトルを奥まで突っ込んで、こんな感じです。

問題はものを入れて椅子にもたれかかると、違和感がありまくりです。

雑誌などの薄めの本でも違和感を感じるので、何も入れないのが無難です。

サイドにポケットがついてますが、ポケットは安定してないです。

揺れると口の空いた状態の飲み物はこぼれます。

洗濯不可

洗濯については、取扱説明書やDOD公式サイトにも記載せれていなかったので、DOD(ビーズ株式会社)に問い合わせました。

”ポリコットン製生地のお手入れにつきましては、洗濯機・乾燥機のご使用は推奨しておりません。恐れ入りますが水やぬるま湯にて手洗いにて洗い流した後に、しっかりと乾かしていただきたく存じます。”

との事。

洗濯に関しては、専門のクリーニングサービスにお願いするのが良いかと思います。

ビーズ株式会社様、スピーディーな回答メールありがとうございます。

組み立て、撤収

組み立てと撤収の手順は割愛します。

慣れると1分くらいで設営できます。

ただ組み立て時にしんどいシーンが…。

最後のポールに布を差し込む際、手がプルプルします。

慣れるまで頑張ってください。

ポールを束ねる際に、どこにどうやって収納するのか分からなくなる可能性があります。

足側のポールはパチンと収納。背もたれ側のポールはマジックテープで束ねる。

これさえ覚えとけば、撤収も速攻で終わります。

パーツは買い替え可能

フレームが壊れたり生地が破れるなどが起きた場合、DOD公式サイトからフレーム、収納袋に椅子の生地をバラで購入することが可能です。

椅子の色に飽きた場合でも、違う色に切り替えれるのが嬉しい点。

取扱説明書での注意点

以下、取扱説明書の一部を抜粋させていただいた内容です。

「最大静止耐荷重量は100kg。測定値であって、保証値ではないとの事。あくまで目安としてご使用ください」と記載されています。

「燃えにくい生地を使用しているが、火の粉のかかり方によっては穴が空いたり、燃える可能性がある」との事。

「淡色の衣類で使用すると色移りの可能性があり、特に湿った状態で生地と摩擦すると色移りの可能性がある」との事。

「使用中に睡眠行動をしないでください。転倒する恐れがあります。」

これ一番注意しないといけない点かもしれないです。疲れ切ってたら多分寝ます。

まとめ

現在これに座りながら記事を書かせていただいております。

最高です。お値段以上です。今後は壊れるまで椅子の購入は無いでしょう。

早くキャンプ場で使用したい。