当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リビングシェルロングProのインナールームはあった方がいいですよ。

こんにちは。リップクリームを秒で失うはんみおです。

リビングシェルロングProのオプション品であるインナールーム。

こんな高価なシェルターを買った(買う)のに、またインナールームで出費をする必要はあるのであろうか…。

って事で今回は、
購入に迷いを感じているあなたに、リビングシェルロングProのインナールームについて紹介して参ります。

インナールーム収納時の大きさ

39×70×20cm

リビングシェルロングProの本体幕と比べると、まあまあなサイズ感。

車に積み込む際は、若干の圧迫が生じます。

積載でお悩みの方は、以下のリンクをご参照にしてください。

インナールームの広さ

インナールームは台形型。

大人2人と子供2人で、ちょうど良いサイズ感。

大人だけであれば、3人でストレス無く寝れます。

無論、インナールームを設置すれば、前室部の広さは制限されますが、4人家族であれば十分な空間です。

また、2人でのキャンプであれば、インナールーム内にコットを設置する事も可能。

この時は、スノーピークの最高の寝心地であるハイテンションと、最高の座り心地と寝心地であるソファー、ラックソットをコット仕様にして設置。

結果、最高の寝室となりました。

ハイテンションとラックソットにいたっては、以下のリンクでご紹介しています。

気になった方は是非↓

インナールームの設営

インナールームの設営はいたって簡単。

1.インナールームを広げる。

2.フックをかける。

3.ボトム部のループをペグにかける。

以上です。

約5分です。

インナールームの仕様

生地は、75Dポリエステルリップストップ

ボトム部にいたっては、300Dポリエステルオックス

しかも、
ボトム部の耐水圧は、脅威の10,000mmミニマムです。

激しく劣化さえしていなければ、まず浸水する心配は無いでしょう。

リップストップだの、オックスだのよく分からない方は、以下のリンクをご参考にしてください。↓

インナールームの装備

インナールーム左右のパネルには、何気に便利なポケットが完備。

スマホや鍵を入れるのに、いい感じです。

天井には、LEDをかけれるポイントも。

あと、一番素晴らしいのはメッシュです。

大体のインナールームのメッシュは、前後の2面のみですが…。

リビロンのインナールームは、なんと4面メッシュ仕様。

これは夏場のキャンプに、最高と言えます。

インナールームのオプション品もあり

インナーマット装着時

インナールーム下に敷くグランドシート、インナールーム内に敷くインナーマットは別売りとなります。

グランドシートは、インナールームの底を保護するもの。

インナーマットは、地面の凹凸や冷気を抑えるものです。

「え、それ必要?」

ってなりますが、あったらあったで楽です。

インナーマットの存在意義に関しては、以下のリンクでまとめております。

インナールームは無くてもなんとかなる

とは言え、我が家はインナールームを使用しない事もしばしば…。

理由としては、めんどくさいから。

インナールームの設置自体は苦では無いのですが、その後のインナールーム内のセッティングが億劫…。

よって、1泊2日程度のキャンプは雑魚寝スタイルにする事も。

時期やサイトの環境にもよりますが、設営・撤収が非常に楽です。

もちろん、虫とはお友達状態。

苦手な方は、虫の恐怖に怯えることになるのでお勧めはできませんが…。

寝室をドッキングする方法もあり

出典:スノーピーク

スノーピークのテント、アメニティドームドックドームPro.6との連結が可能。

つまり、リビロンと別に寝室を設営すれば、インナールームを購入する必要はありません。

ただ、設営・撤収が億劫になる上に、インナールームより高価なテントを新たに買うという、微妙な選択になります。

まとめ

結論、ファミリーキャンパーは絶対にインナールームがあった方が良いです。

って言うよりも、無いとしんどいです。

使うか使わないかは、その日のキャンプスタイルに合わせれば良いだけ。

リビングシェルロングProのインナールームは、ぜひ所有しておきましょう。(高いけどね…)

インナールーム泊とコット泊の比較についても、以下で紹介しています。

ご参考にどうぞ。